役立つ音楽情報!

音楽の膨大なジャンルを一覧できて視聴もできるサイトがこれ!

音楽のジャンルって膨大にありますよね。

多くの人に知られている有名なジャンルでも、EDM、ロック、POPS、HIPHOPなど色々あります。

が、その中でもまたジャンルが細分化されていますよね。特にEDMはジャンルの大枠なので括りも特に曖昧です。

ちび音
ちび音
ロックでもメタル、オルタナ、ガレージ、グラム…etc。たくさんあるよね♪

そんな音楽の膨大なジャンルがXYグラフでマッピングされて、しかも視聴もできるサイトと使い方を紹介します。

自分の好きなジャンルに近いジャンルやアーティストも分かるので、ぜひ一度試してみてください。

それでは、音楽の膨大なジャンルを一覧できて視聴もできるサイトについて見ていきましょう!

音楽のジャンルがマッピングされている便利サイト

今回紹介するサイトが『Every Noise at Once』というサイトです。

Every Noise at Once

サイトを見てもらうと分かると思いますが、ズラーッとジャンルが表記されています。

ちび音
ちび音
その数なんと2400以上!!(2018年12月12日現在)

この数だけでびっくりなのですが、このサイトはXYグラフ(散布図)の形でマッピングされています。

つまり縦軸と横軸に要素があってジャンルが配置されているのですが、

  • 横軸は左がノイジー、右がダンサブル
  • 縦軸は上がデジタル、下が生音

という、XYグラフとなっています。

2018年12月12日現在、

  • 一番ノイジーなジャンルは『atmosphere』
  • 一番ダンサブルなジャンルは『hard minimal techno』
  • 一番生音なジャンル『vintage classical singing』
  • 一番デジタルなジャンルは『re:techno』

ですね。どのジャンルも僕は詳しくは知りませんが…

このサイトの凄いって思うところは、べらぼうなジャンルの網羅数です。

音楽ジャンルをまとめているサイトって結構ありますが、ここまで網羅しているサイトはなかなか見当たりません。

EDM系やテクノ・トランスなどデジタル系のジャンルはもちろん、ロック系やPOPS系、HIPHOPやR&B、JAZZなどのブラックミュージック系のジャンルも豊富にあります。

またゴスペル・コーラス系、クラシック系まで網羅しているのはちょっと感動ですね。

ちび音
ちび音
更にJPOPなど日本特有のジャンルもかなりの数が入っています♪

このサイトはサンプルとして視聴できるし、更にそのジャンルに該当するアーティストまでマッピングされているんです。

だから好きなジャンルを探してみるとそれに近いジャンルも分かるし、ジャンルの近いアーティストも探せるので、好きなアーティストや楽曲が見つかるかもしれませんよね。

スポンサーリンク

Every Noise at Onceの使い方

『Every Noise at Once』の使い方を紹介します。

ジャンルの曲を視聴する

視聴したいジャンルをクリックすると、そのジャンルの楽曲が流れます。

もう一度クリックすれば停止します。

ジャンルのアーティストを見る

ジャンルの上にカーソルを持っていくと矢印(上図赤枠)が表示されます。

この矢印をクリックします。

選んだジャンルに該当するアーティストがXYグラフでマッピングが表示されます。

上の画像はHIPHOPのジャンルアーティストのマッピング画像です。

アーティスト名をクリックすれば視聴も可能です。

ちび音
ちび音
視聴できなかったジャンル、アーティストもあったので、全てではないようです。

アーティストからジャンルを探す

トップページ右上に検索窓があるので、そこにアーティスト名を記入してエンター。

上の画像はEDMのDJであるchainsmokersを検索した結果ですが、下記に該当するジャンルが表示されました。

ジャンルをクリックすれば、ジャンル内アーティストのマッピングページに移動します。

ただしこの検索窓はあいまい検索ではなく完全一致のため正確に入れないとヒットしません。

例えば、「chainsmokers」だけでは検索されず、「the chainsmokers」と記入して初めて検索されます。

ちび音
ちび音
日本人もローマ字表記で基本は姓名逆表示ですが、姓名逆ではないアーティストもw

この検索窓はあくまでアーティストオンリーなので、ジャンルを探したい場合はブラウザのFIND機能(Ctrl + F)を使うと良いですよ。

Spotifyで視聴もできる

トップページのメニューの「playlist」をクリックするとSpotifyが開き、サイトのライブラリを視聴できます。

またトップページのメニューの「list」をクリックしてもSpotifyが開き、ジャンルごとのライブラリを視聴することが可能です。

最後に

音楽ジャンルを視覚的にも視聴的にも確認できるサイト『Every Noise at Once』を紹介しました。

膨大な数のジャンルを網羅したこのサイトは、JPOPやJROCKなど日本特有のジャンルも網羅されていて、海外のコアジャンル・アーティストだけでなく日本のコアジャンルやアーティストも発掘できそうです。

ただ、完璧&正確かと言われると必ずしも…でも参考にはなる範疇だと思います。

海外のサイトなので全てが英語表記ですが、使い方はいたって簡単なので本記事を参考にして楽しんでみてください。

ちび音
ちび音
音楽を探したり、ジャンルを確認するのにピッタリのサイトですね♪