邦楽アーティスト

ゆずのおすすめの人気曲一覧!感動する隠れた名曲や泣ける歌はこれ!

ゆずは日本で人気のデュオで息の長いアーティストですよね。

ゆずの楽曲はCMやテレビ番組などのタイアップも多いので、特別ゆずのファンでなかったとしても聴いた事がある人は多いのではないでしょうか。

そこで今回はゆずのたくさんの歌の中でおすすめの人気曲を一覧にしてみます。

またあまり知られていない隠れた名曲や泣ける歌も合わせて見ていくので、ゆずの名曲を振り返ってみましょう。

ちび音
ちび音
今回はゆずの名曲まとめ!的な感じですね♪

ゆずのおすすめの人気曲一覧!

ゆずのおすすめの人気曲一覧

ゆずの代表的な人気曲を挙げていきます。聴いたことがある人もきっと多い歌ばかりかと思いますよ。

栄光の架橋

ゆずと言えば『栄光の架橋』ってくらい、ゆずにとって代表的な曲ですね。

2004年に21枚目のシングルとして発売され、アテネ・オリンピックの公式テーマソングとして起用されました。

個人的にはスポーツ大会に聴きたくなる2曲のうちの1曲です。

ちび音
ちび音
もう1曲は安室奈美恵さんの『HERO』

驚いたのが2017年のレコチョクのランキングで92位と、発売から10年以上経っているのに100位内に入っていることです。

それだけ国民に愛されている歌と言えますね。

夏色

ゆずのメジャーデビュー曲。1998年発売。

オリコンは最高位17位でしたが、ラジオでパワープッシュされるなど当時色々な場所でかかっていた記憶があります。

2017年にはCMにも起用されたゆずの代表曲ですね。

ゆずの29枚目のシングル。2009年発売。

日本生命のCMに起用されたことで知名度はかなり上がりましたよね。個人的には一番好きな曲です。

ちび音
ちび音
中居くんが好きなことでも有名な曲ですね♪

またあえる日まで

ゆずの14枚目のシングル。2002年発売。

アニメ「ドラえもん」のエンディングテーマになったことから、子供たちにも人気がでた歌です。

また紅白でも歌われました。

ストーリー

ゆずの24枚目のシングル。2008年発売。

CMに起用されたり番組の挿入歌になったりなどタイアップが多かった曲なので、聴いたことのある人も多いのではないでしょうか。

逢いたい

ゆずの27枚目のシングル。2009年発売。

ドラマ「ゴーストフレンズ」の主題歌で、北川悠仁さんのお父さんへの想いを唄った曲です。

5年ぶりに出場した紅白で歌った曲でもあります。

ちび音
ちび音
サッカーの松田直樹選手のメモリアルゲームで歌った曲です♪

Yesterday and Tomorrow

ゆずの25枚目のシングル。2008年発売。

こちらもCMに起用された曲です。初動の売上は悪かったそうですがオリコンの順位は最高4位と。

イントロとかサビ前とか、なんとなくミスチルを思い出させる曲だなあと個人的に思います。

超特急

ゆずの22枚目のシングル。2005年発売。

「あいのり」の主題歌になったこともあって人気の高い曲です。

ちび音
ちび音
この曲を聴くとラブワゴンが思い浮かびますね~♪

雨のち晴レルヤ

ゆずの39枚目のシングル。2013年発売。

NHKドラマ「ごちそうさん」の主題歌に起用された曲です。

この曲には原曲があり、佐藤和哉さんの「さくら色のワルツ」が元なんだそうです。

また間奏にはドヴォルザーク「新世界」が引用されているので、聴き覚えのあるメロディだと思いますよ。

ちなみにMVは蜷川実花さんが手がけました。

サヨナラバス

ゆずの5枚目のシングル。1999年発売。

ゆずの楽曲の中で有名で人気のある歌ですが、テレビではほとんど披露されていません。

NHKドラマ「やんちゃくれ」の最後の週に挿入歌として一度だけ使われ、発売から7年経った2006年に歌番組で披露されました。

スポンサーリンク

ゆずの感動する隠れた名曲!

ゆずの感動する隠れた名曲

ゆずの歌の中ではファンは知っているけど、そこまで有名ではない隠れた名曲を紹介します。

桜木町

ゆずの20枚目のシングル。2004年発売。

前章で紹介した曲ほど有名ではないのですが、ゆずのファンの間ではこの曲が好きっていう人が多いファン一押しの歌と言えそうです。

ちび音
ちび音
MVはゆずのファンの石原さとみさんが出演しています♪

てっぺん

ゆずのファーストミニ・アルバムの収録曲。

ライブやイベントのラストでよく歌われる曲です。

背中

ゆずの10枚目のアルバム「2-NI-」の収録曲。

守ってあげたい

ゆずの39枚目のシングル。2013年発売。

映画『すべては君に逢えたから』の主題歌。JUJUに同じ名前で提供した楽曲が挿入歌として起用され、MステではゆずとJUJU3人で歌いました。

ちび音
ちび音
MVに二階堂ふみさんが出演しています♪

二つの言葉

ゆずの9枚目のアルバム「FURUSATO」の収録曲。

完成に10年かかったそうです。

月影

ゆずの14枚目のシングルのカップリング曲。2013年発売。

GOING HOME

ゆずの初のベストアルバム『Going [2001-2005]』に新曲として収録された歌。

ねこじゃらし

ゆずのファーストアルバム「ゆず一家」の収録曲。

心の音

ゆずのファーストアルバム「ゆず一家」の収録曲で、ベストアルバムにも収録されました。

最後に

ゆずのおすすめの人気曲と隠れた名曲を紹介しました。人気曲は知名度優先で挙げています。

今回紹介した曲以外にもゆずにはまだまだ多くの名曲がありますが、個人的におすすめしたい歌を紹介しました。

どれも素晴らしい曲なので是非!