大人のピアノ入門

初心者が米津玄師「Lemon」をピアノ伴奏で弾き語りする方法

初心者でもピアノ伴奏で弾き語りすることができる方法をお伝えします。

初心者がピアノを弾けるように、またはピアノで弾き語りできるように練習する場合は自分の好きな曲が良いです。特に大人になればなるほど。

そこで今大人気の米津玄師の「Lemon」をピアノで弾き語りする方法を紹介します。

ちび音
ちび音
特に若い世代には大人気の「Lemon」ですが、カラオケで歌われていた曲の中でも1位だったようですね♪

ちょー初心者向けの伴奏方法なので、ピアノに慣れてなくても大人初心者でも大丈夫ですので是非参考にして弾いてみてくださいね。

大人から始めるピアノの独学レッスン方法と初心者向けの楽譜は?大人になってからピアノを始めるための方法や独学について見ていこうと思います。また大人初心者向けの楽譜についても見ていきます。...
RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』を簡単にピアノ弾き語りする方法映画「天気の子」の主題歌の一つ、RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』をピアノの伴奏で、簡単に弾き語りする方法をお伝えします。RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』のフルサイズのPVが公開されたので、メロディ部分のコードや弾き語り方法について紹介していきます。まだ『愛にできることはまだあるかい』はテンポもゆっくりで、ピアノのリズムも複雑ではないので、初心者でも弾きやすいと思います。...

それでは、初心者が米津玄師「Lemon」をピアノ伴奏で弾き語りする方法を見てみましょう。

初心者向け米津玄師「Lemon」のピアノ弾き語り方法

初心者向け米津玄師「Lemon」のピアノ弾き語り方法

ピアノの弾き語りは、ピアノで伴奏を弾きながら歌うってことですが、極力簡単にしていけば初心者でも出来るようになっていきます。

今回は米津玄師の「Lemon」をお題にして手順を紹介していきますが、他の曲でも同じように活用できます。

米津玄師「Lemon」のコードを簡単にする

米津玄師の「Lemon」のコードを簡単にしていきます。

まず米津玄師の「Lemon」のコード譜がこちらのサイト。

米津玄師の「Lemon」のコード譜

上記のサイトは米津玄師の「Lemon」のコードを簡単なコードに変換してくれています。

なので上記サイトを利用すれば、すでに簡単なコードに置き換えてくれたコード譜が手に入るのですが、一応少し解説しますね。

コードを簡単にするというのは、難しいキー(調)や難しいコードを避けてなるべく簡単な弾きやすいキー(調)やメジャーコード・マイナーコードなど簡単なコードに置き換えるってことです。

米津玄師の「Lemon」の原曲キーはBですが、上記サイトはキーをGに変えています。

上記のサイトで十分簡単ですが更に簡単にする方法があります。

それはセブンスを無視するってことです。

米津玄師の「Lemon」のコード進行のなかにA7やB7など、セブンスコード(7)が入っていますが、これを単純なAやBとして扱うのです。

コードとしてはかなり単純にはなりますが、弾く難易度はぐっと下がります。

この辺のさじ加減は実際に自分で弾いてみた感じで判断すると良いでしょう。

ちび音
ちび音
弾いていてセブンスコードが難しく感じたなら無視すればいいし、慣れてきたら入れればいいです♪

米津玄師「Lemon」のコードの転回形を活用する

ピアノコードの転回形を活用します。

ピアノコードの弾き方や転回形については、こちらの記事を参考にしてみてください。

【初心者向け】ピアノコードの簡単な弾き方と転回形の覚え方とコツピアノでのコードの簡単な弾き方と、コード弾きする時に必要となってくる転回形の覚え方やコツを紹介します。ピアノのコードには規則性があるので、それを覚えてしまえばコード全てを覚える必要もないです...

米津玄師の「Lemon」のサビのコード進行は

ここでセブンスコードを除く&コードだけ抜き出すと

C – G – D – Em

C – G – D – B

C – G – B – Em

Am – Em – C – D – Em

Am – Em – C – D – G

となり、かなり簡単になりました。サビで使われているコードはC、D、Em、G、Am、Bと6つです。

ピアノの弾き方は右手はコード、左手はルート(ベース)音です。

米津玄師の「Lemon」のコードの転回形の一例を紹介します。

C

G

D

Em

B

Am

赤丸が右手、青丸が左手となります。

ちなみにAmだけは転回していません。というのも転回しないほうがシックリきたからです。

曲調であったり、曲の場所によってどのように転回形を使うか変わってきます。使わないという選択肢もあるわけですね。

ちび音
ちび音
自分が一番心地よいポジションを見つけて転回していくのが良いですよ♪

スポンサーリンク

米津玄師「Lemon」の簡単なピアノ伴奏

前章でほぼ紹介してしまいましたが改めて。

右手がコード、左手はルート(ベース)音を弾いて歌ってみましょう。

歌うことにつられて指が動かないっていう相談もいただくのですが、最初のうちはピアノはテンポなしのベタ打ちで弾きましょう。

次のコードが来るまで(コードチェンジするまで)鍵盤は押しっぱなしっていう弾き方が一番簡単です。

また弾き慣れるまではテンポもゆっくりで。

  • コードは弾きやすい簡単なコードに変える
  • コードの転回形を使う
  • 右手でコード、左手でルート(ベース)音を弾く
  • 次のコードが来るまで鍵盤は押しっぱなし
  • テンポはゆっくり

上記は他の曲でも活用できます。ピアノを弾き慣れていない初心者にオススメの弾き方です。

米津玄師「Lemon」のピアノ伴奏をもっとオシャレに

米津玄師「Lemon」のピアノ伴奏をもっとオシャレに

前章までのことを踏まえて練習すれば、初心者であっても弾き語ることが出来るようになっていきます。

ただ慣れていくうちに物足りなさも感じてくるかと思います。

ちび音
ちび音
そうなれば脱初心者ですね~♪

そこでピアノ伴奏をもっとオシャレとか、かっこよくする方法を紹介します。

といっても方法はたくさんあるのですが、段階ごとに難度を上げていくのが良いですね。

リズムを付ける

まずはリズムを付けていくのが良いです。

前章で紹介した弾き方は、コードチェンジするまで引きっぱなしでした。(楽譜で言うと全音符的な感じです)

これをリズムのある弾き方に変えていきます。8分、16分のリズムで刻むのが一般的ですね。

簡単な弾き方として左手のルート音は変わらずベタ弾きして、右手のコードはリズムを刻むという弾き方が最初は良いかと思います。

また弾き方をアルペジオで弾いたりも。歌うとなると結構難しいと思いますが…

色々な弾き方がありますが、例えば右手はコードをリズム弾き(8分or16分)して左手をアルペジオで弾くとか。

アルペジオとは和音を構成する音を一音づつ弾いていくこと。

例えばコードCのアルペジオであれば、ド、ミ、ソを一音づつ弾いていきます。

  • ド ⇛ ミ ⇛ ソ
  • ミ ⇛ ソ ⇛ ド
  • ソ ⇛ ド ⇛ ミ

など、どこから弾いても良い。

ちび音
ちび音
どのようなリズムで弾くかは、原曲を参考にするのも一つの方法ですよ。

コードを戻していく

コードを簡単にしていたので戻していきます。これも段階的にしたほうが良いです。

米津玄師の「Lemon」のサビのコードで抜いたセブンスを入れます。

抜いたセブンスは、B7とEmM7です。これを転回形にすると

B7

EmM7

となります。最初にセブンスコードを抜いたのは4和音になるから。

ただ右手コード、左手ルート(ベース)の弾き方であれば、3和音転回したほうが音的にスッキリします。

それがこちら

B7

EmM7

これは右手のコードからルート音を抜いた3和音の弾き方です。

左手でルートを弾いてるから右手では弾かず、その代りにセブンスの音を加えた3和音を弾く形ですね。

更にコード進行を原曲に近づけて戻していきます。それがこちら

前半は同じですが、後半にB7の手前にF#m7-5が入り、EmM7だったのがC#dimになりました。

更にキーを原曲のキーに戻します。簡単なコード進行で。それがこちら

結構難しめのコードが増えた感じですね。

ちび音
ちび音
もし原曲を聴きながら練習するのであれば、むしろ原曲のキーのコードの方がゆくゆくは練習しやすくなるかも

最後に原曲キーでのコード進行がこちら

これが米津玄師の「Lemon」の原曲のキーでのコード進行となります。

このコード進行を元にリズムを付けてピアノ伴奏できるようになれば、かなり良い感じになると思います。

ちび音
ちび音
他にも色々あるけどコードやリズムを作り変えて、JAZZテイストやR&Bテイストなどオシャレ~な感じにすることも。かなり難易度は高いですけど…汗

弾き方を変える。

  • リズム(8分や16分など)を刻む
  • アルペジオ
  • リズム+アルペジオなど

コードを戻す・変更

  • 4和音コード(セブンスなど)を使う
  • 省いていたコードを戻す
  • 原曲のキーに戻す
  • JAZZコード、R&B系コードに変換するなど

最後に

米津玄師の「Lemon」のピアノの弾き語りする方法を紹介しました。

今回は人気曲の米津玄師の「Lemon」で、ピアノ伴奏での弾き語りの方法を紹介しましたがどんな曲でも活用できます。

ピアノを弾いたことがない人やこれから弾いてみようかなって思っている人でも、弾き方を簡単にしていくことで、かなり弾きやすくなります。

ピアノを弾きながら歌うってこともハードルは下がると思うんです。

またピアノの弾き語りとして紹介しましたが、ピアノ伴奏のみだとして捉えることもできます。

自分のピアノの伴奏で家族や友人が歌うってもらうのも楽しいですよね。

ちび音
ちび音
自分の伴奏でみんなが歌ってくれるのは、本当に気持ち良いですよ♪

ぜひぜひピアノで米津玄師の「Lemon」を弾いてみてくださいね!

RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』を簡単にピアノ弾き語りする方法映画「天気の子」の主題歌の一つ、RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』をピアノの伴奏で、簡単に弾き語りする方法をお伝えします。RADWIMPS『愛にできることはまだあるかい』のフルサイズのPVが公開されたので、メロディ部分のコードや弾き語り方法について紹介していきます。まだ『愛にできることはまだあるかい』はテンポもゆっくりで、ピアノのリズムも複雑ではないので、初心者でも弾きやすいと思います。...