おすすめ

【卒業ソング一覧】卒業式に歌いたい泣ける感動の曲!合唱や洋楽も

卒業式に歌いたくなる泣ける卒業ソングを紹介します。

卒業シーズンになると必ず流れるような定番な曲もあれば、あまり知られていないけど卒業シーズンにはピッタリの感動曲もあったり。

邦楽の定番ソングから合唱曲や洋楽も合わせて紹介していきます。

ちび音
ちび音
みんな必ず思い出に残っているような卒業ソングがありますよね♪

それでは、卒業ソングについて見ていきましょう!

泣ける卒業ソング(邦楽&合唱曲)

泣ける卒業ソング(邦楽&合唱曲)

邦楽の卒業ソングは人気の定番曲ってとても多く、JPOPだけでなくアイドルからロックなど、色々なアーティストが歌っています。

そんな定番の卒業ソングの中でも特におすすめしたい歌を紹介します。

夏の名曲も卒業ソングにピッタリ

secret base ~君がくれたもの~ ZONE 2001年

18年前の夏の名曲ですが今でも人気の高い歌です。(上の動画はカバー)

歌詞的には夏休みが舞台ですが、季節に関係なく沢山の人に聴かれていて、カバーするアーティストも多い曲。

夏曲ですが卒業シーズンに心に響く歌詞だったりもして、卒業式に歌ったら泣けるある意味定番な歌ではないでしょうか。

ちび音
ちび音
再会を願って友達との別れを描いている歌詞が、卒業を控えた学生さんたちの心を掴みます♪

中学生の自分と中学生だった自分に宛てた歌

手紙 ~拝啓 十五の君へ~ アンジェラ・アキ 2008年

2008年のNHK合唱コンクール(中学生の部)の課題曲として作曲された歌で、今でも中学校の合唱コンクールで歌われる名曲。

15歳の自分が未来の自分に宛てた手紙と15歳の頃の自分に宛てた手紙、という形で歌詞が作られています。

2008年以降に中学生だった人は、中学校時代の思い出の曲として心に残っている人も多いのではないでしょうか。

卒業を迎える学生さんはもちろん、春から社会人になる人、転職する人など違う環境に向かう人にとってもエールとなる曲だと思います。

ちなみに上の動画は合唱バージョンですが、アンジェラ・アキが歌うときとはキーが違います。

ちび音
ちび音
今でもこの歌詞に勇気づけられる人もまた多いと思います♪

15歳の頃の葛藤した心を歌った曲

YELL いきものがかり 2009年

先に紹介した『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』と同じく、2009年のNHK合唱コンクール(中学生の部)の課題曲として作曲された歌。

誰もが経験したであろう多感な時期に、思い悩む気持ちや明日への希望を抱いている歌詞は、卒業ソングにピッタリです。

合唱コンクールの課題曲になったこともあって、『手紙 ~拝啓 十五の君へ~』と同じく馴染みが深い人が多いのでは。

ちび音
ちび音
吉岡聖恵の伸びのある綺麗な歌声も、曲を引き立たせていますよね(動画はカバー)♪

中学校の教員が作った合唱曲

旅立ちの日に 1991年

埼玉県秩父市立影森中学校の教員によって作られた合唱曲で、今や卒業式の定番となっています。

『旅立ちの日に』は純粋な合唱曲なので、これまで多くの中学生が歌ってきました。

だからこそ、この曲が学生時代を思い起こさせる歌として有名で、幅広い世代に人気の合唱曲なんですね。

ちび音
ちび音
親子で思い出の曲となっている家族もいます♪

多くの桜ソングの中でも人気の高い名曲

コブクロ 桜 2005年

桜をテーマにした曲は数多くありますが、その中でも卒業ソングとして人気の高い曲です。

コブクロの高い歌唱力と綺麗なメロディラインが心に響く名曲です。

歌詞は恋愛模様ですが旅立ちの季節にピッタリの内容となっていて、卒業する人の心とリンクする卒業ソングですね。

ちび音
ちび音
二人の素晴らしいハーモニーが心地よい、出会いと別れにピッタリの名曲ですね♪

卒業ソングとしても定番の応援曲

栄光の架橋 ゆず 2004年

アテネ・オリンピックの公式テーマソングにもなった曲。

スポーツ選手の応援歌とも言えるこの歌は卒業生のエールにもなる曲で、卒業式に流れる定番の卒業ソングとして有名です。

オリンピックの公式ソングってこともあって、歌詞の内容を見ても部活を頑張っていた学生には特に心に響きそうですね。

ちび音
ちび音
努力・夢・希望というワードが思い出させる、青春の応援歌♪
ゆずのおすすめの人気曲一覧!感動する隠れた名曲や泣ける歌はこれ!ゆずのたくさんの歌の中でおすすめの人気曲を一覧にしてみます。またあまり知られていない隠れた名曲や泣ける歌も合わせて紹介します。...

過去の恋人を思い出す卒業ソング

さくら ケツメイシ 2005年

過去の恋人との日常を思い出す恋愛系の卒業ソング。

桜の景色は同じでも恋人がいないということだけ違う、という「桜」をテーマにしたほろ苦い過去の恋愛を思い出させる歌です。

桜を見たり春の訪れが大切だった人と、その思い出が蘇る人にとってはドハマリする曲です。

ちび音
ちび音
一つの恋愛の終止符としての卒業ソングでもありますね♪

恋人たちの心象風景を描いた卒業ソング

桜色舞うころ 中島美嘉 2005年

先に紹介したケツメイシの「さくら」が男性から見た恋愛の心象風景なら、この曲は女性からみた恋愛の心象風景でしょうか。

恋人との心の移り変わりや揺れる思いが描かれている、恋愛系の卒業ソングです。

ちび音
ちび音
四季の情景と中島美嘉の透明感ある歌声が染み渡るバラードですね♪

王道で定番の泣ける卒業ソング

3月9日 レミオロメン 2004年

元々は結婚式用に作られた曲でMVも結婚式のシーンが登場します。

なので実は卒業ソングではないのですが、卒業ソングとして一躍人気の歌となりました。

小中学校では合唱で歌われたり、2007年から2011年まで5年連続で卒業ソングランキングで1位で殿堂入りしています。

歌詞も本来は卒業がテーマではないのですが、卒業をテーマに自分なりに解釈もできるからこそ卒業ソングとして人気が出てと

ちび音
ちび音
MVに出演した堀北真希さんは当時デビュー1年目の15歳で、まだ無名の新人でした♪

スポンサーリンク

泣ける卒業ソング(洋楽)

泣ける卒業ソング(洋楽)

卒業シーズンに合う洋楽を紹介します。

必ずしも卒業をテーマにしてはいないのですが、卒業シーズンにオススメできる曲です。

母親への愛を歌った曲

Mama Spice Girls 1997年

90年代後半に世界中を席巻したポップ・グループSpice Girlsの4枚目のシングル。

母親への愛をテーマに作られた曲で、卒業というターニングポイントで、これまで育ててもらった母親への感謝の歌としてピッタリです。

ちび音
ちび音
当時イギリスでは子どもたちが、母の日に歌われたりしたそうです♪

マドンナの隠れた名曲

I’ll Remember Madonna 1994年

クイーン・オブ・ポップMadonnaの意外にもあまり知られていない名曲です。

女性の独立を歌った曲で、別れを経て独りで歩いていく女性の強さを歌っています。

今までの弱い自分から本当の自分が始まる、といった風の歌詞があり女性に向けた卒業ソングとしてオススメの一曲ですね。

ちび音
ちび音
Madonnaの曲は強い女性を描いた歌が多いです♪

槇原敬之が提供したバラードソング

The Gift Blue 2003年

槇原敬之が楽曲提供したR&Bボーカルグループ「Blue」の曲。

後に槇原敬之がセルフカバーとして、『僕が一番欲しかったもの』を発売しています。

結婚式にも歌われることが多く、ウエディング・ソングとしても人気のこの曲ですが、卒業シーズンにもピッタリのバラードです。

ちび音
ちび音
槇原敬之さんならでは綺麗なメロディラインに、Blue4人のコーラスが心地よいですね♪

人気ミュージカルの代表曲

Seasons of Love Rent 2005年

ミュージカルでドラマ映画にもなった「RENT」の代表曲。

日本でも多くのアーティストがカバーしていたり、海外ドラマ「GLEE」でもカバーされていましたが本家がやはり一番です。

曲自体も素晴らしいですが歌詞が、とても心に響くものとなっていて

Five hundred twenty-five thousand six hundred minutes

訳すと525,600分。これは1年を分にした時の数です。

この525,600分をどう捉えるのか、何で測るのか、数えるのかを問いています。

人生においての1年という重みを感じるような歌詞なので、生活や習慣など卒業をきっかけに、環境が変化する時期に響く歌だと思います。

またコーラスワークも素晴らしいので、単純に聴いていて心地よいです。

この曲を卒業式の余興か何かで、バシッと歌えたらかっこいいですね!

ちび音
ちび音
RENTのミュージカル初演は1996年♪

追悼曲とも言える名バラード

See You Again Wiz Khalifa Feat. Charlie Puth 2015年

映画「ワイルド・スピード SKY MISSION」の主題歌。

ワイルド・スピードシリーズに主演で出演していたポール・ウォーカーが、クランクアップ前に他界したことで、この歌が追悼曲のようなイメージにもなったんですね。

その影響か動画再生数もチャートも記録的なものになりました。

タイトル『See You Again(また会おう)』のように、別れの季節とも言える卒業シーズンにはピッタリではないでしょうか。

ちび音
ちび音
この曲を聴いてポール・ウォーカーを思い出す人も多いですよね。

最後に

卒業式や卒業シーズンにおすすめの卒業ソング紹介しました。

たくさんの定番の卒業ソングがありますが、その中でも聴いていて感動する曲を選んでみました。

世代によっても違ってりしますが、これから卒業式や卒業パーティなどで歌ったら評判良いでしょうし、BGMとして聴いて物思いに耽るのも良いと思います。

卒業シーズンにはぜひ聴いて楽しんでくださいね!

ちび音
ちび音
洋楽の方は歌えたら凄いですよね~♪