洋楽アーティスト

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の人気の理由と嫌われていた理由

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が人気の理由と嫌われていた理由

世界的に人気の歌手アリアナ・グランデの人気の理由について見ていきます。

アリアナ・グランデといえば日本でも人気で、2010年代後半のティーン・アイコンとして活躍している世界的なアイドルの一人ですが、どうしてここまでの人気になったでしょうか。

ちび音
ちび音
日本のアイドルとはちょっと意味合いが違いますw

また大人気のアリアナ・グランデですが、アメリカでは嫌われているという噂があるようですね。

ちび音
ちび音
かなりの数のアンチはいるようですね…汗

そこでアリアナ・グランデがここまで人気になった理由と嫌われていた理由を見ていきます。

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の最新おすすめ人気曲ランキング日本でも絶大な人気を誇るアリアナ・グランデの最新のオススメ人気曲を紹介します。そんな2010年代(特に後半)を代表する世界的歌姫の一人であるアリアナ・グランデのオススメを歌を是非チェックしてみてください。...

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が人気の理由

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が人気の理由

アリアナ・グランデが世界的に人気が出だしたのは、歌手として本格活動を始めた2013年頃でしょう。

それまでは女優として活動していましたが、2013年にデビューアルバム「Yours Truly」を発売し、売上がアメリカで約100万枚、日本でも約10万枚のヒット。

特にシングルカットされた「The Way」がアメリカで約300万枚のプラチナX3の大ヒット。

その後も数々の大ヒットを残して、一躍スターダムにのし上がりました。2010年代のポップスターと言っても良い活躍だと思います。

ちび音
ちび音
アメリカのポップスターは日本のアイドルと同じ位置づけ…だけど差がありすぎますね・汗

現在アリアナ・グランデは世界的に見ても日本で見ても絶大な人気を誇っています。

そして、当たり前ですが歌唱力はやはり抜群です。特にミックスボイスやホイッスルボイスを使うことからも「ネクストマライア」と呼ばれる程。

歌唱力が凄さはアメリカのTV番組でも分かるんです。

TV番組で歌マネしてるんですが凄いですね、ホイットニーとかセリーヌとかの歌マネとか。

あと車の中でカラオケするTV番組でも、アリアナの歌唱力がどれだけ凄いかが分かります。

ちび音
ちび音
贅沢な車内!車の後ろで聴いていたいですね~♪

日本でも大人気の理由は?

世界的な人気のポップスターはアリアナ・グランデだけでなく、ケイティー・ペリーやセレーナ・ゴメスなど何人も人気歌手はいます。

その中でもアリアナ・グランデとテイラー・スウィフトは、日本では特に人気が高い気がします。

アリアナの場合は、日本のカルチャーや日本人が好むタイプにピッタリだと思うんですね。

またアリアナの声質は聴き心地がよく、日本人好みだなっていうのも。

アリアナはビヨンセやリアーナ、少し前のクリスティーナ・アギレラ、古くはマドンナなどセクシータイプの歌手ではなく、小柄でキュートなタイプの歌手です。

日本はセクシー路線(というかアメリカでは普通なのかも)よりも「カワイイ」が好まれる文化ですから、アリアナのビジュアル(容姿や体型)は好まれるのだと思います。

ちなみにテイラー・スウィフトの場合は、かわいいってよりも綺麗なタイプですが典型的な美形のビジュアルですよね。あと背も178cmと非常に高い。

日本人から見たら典型的な外国人のロールモデルな感じですし、元々カントリー路線で清純なイメージもあることから好かれやすいかと。

もちろんその時の時代性もあるのですが、過去にはデビューしたばかりのマライア・キャリーやブリトニー・スピアーズは日本でも人気が高かったことからも、その時代のスタンダードでかわいいポップアーティストが日本で人気が出る印象です。

ちび音
ちび音
ちなみに二人ともデビュー時はセクシー路線ではなし、マライアはポップシンガーでした。

あとアリアナが親日家だってことも、日本人にとってはより親しみやすいですよね。

スポンサーリンク

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が嫌われていた理由

Ariana Grande(アリアナ・グランデ)が嫌われていた理由

世界でも日本でも大人気のアリアナ・グランデですが、一方でめっちゃ嫌われていた時期もあります。

「最もひどくて腹立たしい有名人」という投票で過去に1位になり、この記事を書いている現在で2位です。

これだけ有名であればアンチもたくさんいるのはまぁ当然なので、この手のランキングはあまり鵜呑みにすることもないです。

ただ嫌われた理由としては2つあると思っています。

キャラのイメチェン

アリアナはデビューシングル「Put Your Hearts Up」では、清純派というかディズニー感(個人的に)たっぷりの曲。

ドレスで着飾ったアリアナがミュージカル風に街を歩いていくPVですね。

その2年後のセカンドシングル「The Way」はヒップホップライクな曲。

ファーストの時よりアリアナの露出度も上がって、フィートしたマック・ミラーとのやり取りもあったりと今どきの女の子って感じになってます。

このキャラのイメチェンが女優の時から、またはファーストシングルの時を好きだったファンからは嫌われたようです。

アリアナがブレイクしスターに駆け上がったのも「The Way」からなので、キャラのイメチェンをしたことで売れたことへのやっかみとも言えるかもしれませんね。

ちび音
ちび音
ちなみにアリアナは「Put Your Hearts Up」のPVは本当の私じゃないってコメントしています。
お騒がせ発言や噂

嘘かホントか真偽の程は確かではないですが、アリアナの自身の発言や態度から批判を浴びているんだとか

  • セレーナ・ゴメスを批判
  • ファンに悪態をついた
  • 元彼がアリアナに浮気されたとツイート
  • 同業者や関係者から苦言

などなど、まぁ色々噂されていたんですね。真偽は分からないですけど。

でもこの手の話は日本でも同じ感じであるし、有名人にはあるあるネタな気がします。

ただアリアナのドーナツ店での「アメリカとアメリカ人が嫌い」発言は本当だったようで、後に謝罪声明も発表されています。

また確かに一気にセレブの仲間入りすれば、調子には乗っても仕方ないかなって思います。

アリアナの側に優れたコントローラーやブレインがいなければ、絶対調子に乗りますよね。

この手の報道の中で2014年末に

このままだと来年は一気に人気が低迷するのではという声も上がっているが、日本をはじめアジア圏では支持が高いだけに、“勘違いディーヴァ”への道ををまい進しそうである。

引用:infoseek

とありますが約4年経った今でも、まだまだ世界的に人気は高いですからこの手のニュースはあまり当てにならないなとw

ちび音
ちび音
また昔程嫌われる要素も少なくなってたし、お騒がせも無くなってきてるって声もありました。

それに昨年起きてしまったマンチェスターでのテロの一件依頼、人として変わったとも言われているようです。

最後に

アリアナ・グランデの人気の理由は、ありきたりですがビジュアルと歌唱力。そして楽曲に恵まれたことです。

歌唱力に関しては、同世代ポップスターの中でもトップクラスではないでしょうか。

またこれだけ有名で人気絶大ならアンチも比例して多いわけで、一定数からは必ず嫌われるのは仕方ないです。

また過去は確かに奔放であったり、問題行動・発言も起こしていたのかもしれません。

でも全てが本当かどうかは分からないし、人気も衰えていないですから今後も良い曲を聴かせてほしいですね。

ちび音
ちび音
まだまだアリアナの活躍は期待できそうですね♪
Ariana Grande(アリアナ・グランデ)の最新おすすめ人気曲ランキング日本でも絶大な人気を誇るアリアナ・グランデの最新のオススメ人気曲を紹介します。そんな2010年代(特に後半)を代表する世界的歌姫の一人であるアリアナ・グランデのオススメを歌を是非チェックしてみてください。...