洋楽アーティスト

テイラー・スウィフトの人気の一番の理由はあの能力!歌が下手という噂の真相は?

テイラー・スウィフトは今やポップアイコンとも言えるくらい人気がある歌手で、特にティーンからの支持は絶大な人気アーティストですよね。

まさしくアメリカン・アイドルといえるテイラー・スウィフトですが、人気の理由はどこにあるのでしょうか?

ちび音
ちび音
人気の一番の理由だと思われるのは、あの能力が高いからだと言われてるんです。

またテイラー・スウィフトは歌が下手だっていう噂がありますが、真相はどうなのでしょうか?

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の最新おすすめ人気曲ランキング世界的に人気の高いテイラー・スウィフトの最新のオススメ人気曲を紹介します。間違いなく世界的歌姫の一人であり、ファン層の幅が広いという点でもクイーンオブポップに近い歌手だと思います。...

それではテイラー・スウィフトの人気について見ていきましょう。

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の人気の理由

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の人気の理由

テイラー・スウィフトの人気の理由は色々あると思います。

歌唱力、ルックス、ファッションなどなど数え上げればキリが無さそうですが、一つはテイラーの経歴にあると思います。

テイラー・スウィフトは元々カントリーシンガーとして、確か16歳でデビューしました。

ちび音
ちび音
デビュー2年前の14歳の頃に、すでにレコード事務所にソングライターとして契約していました。

アメリカではカントリーといジャンルは根強い人気で、日本で言う演歌と同じような位置づけです。

デビューアルバムで、ビルボードのカントリー部門で1位を獲得しました。スタートダッシュに大成功といったとこですね。

この要因としては、若くてカワイイカントリーシンガーのロマンチックな楽曲がティーンエイジャーの心を捉えたこと。

もうひとつの要因は、カントリーミュージックの世界では珍しく、多くのテレビやラジオに出演したり、「Myspace」を立ち上げたことです。

ちび音
ちび音
当時テイラーは自身を「ネット世代」と称していたそうです。

自身と楽曲の露出を増やした事が功を奏しました。

一躍カントリーミュージックの新星として人気を得たテイラーですが、その後より業界の広いポップソングに移行していきます。

このような戦略(?)で売れるべくして売れたという感じなのでしょう。

しかし、それでもテイラー自身の何かしらの能力が無いと、トップアーティストの位置には上り詰めることは難しいと思うんですね。

テイラー・スウィフトの売れた・人気の理由を挙げると、必ずルックスと歌唱力(あとはライブパフォーマンス)がディスカッションされるのですが…

それらも平均以上に備わっていると思いますが、テイラー・スウィフトが一番秀でている部分はそこではありません。

テイラー・スウィフトの一番の能力はソングライティング。つまり作曲能力がその世代では突出していたんですね。

キャッチーで初期は特にティーン世代の心をつかむような曲が多かった印象です。今となれば世界的に人気が出る曲を連発しています。

ちび音
ちび音
恋愛系の歌が非常に多いのがテイラー・スウィフトの曲の特徴でもありますね♪

テイラー・スウィフトの肩書は歌手ではなくシンガーソングライターで、ソングライティングも本職といえます。

他のポップシンガーに比べての強みがここだし、時代にフィットさせた曲を作れるというのが強みなのかもしれませんね。

また歌声の聴き心地もあるようで、テイラーの歌声はラブソングに合ったカワイイ声というのが評判のようです。

個人的には歌が飛び抜けて上手くなくても、

  • 歌声がかわいい
  • 聴きやすい楽曲

この2つが備わっているからこそ、トップアーティストなんだと思います。

スポンサーリンク

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)は歌が下手?

Taylor Swift(テイラー・スウィフト)は歌が下手

一方で、テイラー・スウィフトは歌が下手という話をよく聞きます。テイラーのファンからすれば発狂しそうですが…汗

実際デビュー当時のライブの時の歌は酷い、というのが共通して言われているようです。

その当時のライブ音源を聴けていないので何とも言えないのですが、最近のライブを見る限りは下手とは思いませんでした。

これはデビューした頃は専属のボイストレーナーがついていなかったからで、今の歌唱力は十分にあるというのがファンの方々の見解のようです。

単純に歌唱力だけでいえば、他のポップアイコンであるアリアナ・グランデやレディ・ガガのほうが上手いと思います。

ちび音
ちび音
これはテイラーのファンの方も認めているようですね。

しかし、アーティストとして捉えた時に、歌唱力の他にも楽曲やステージパフォーマンスなど他のファクターも入ってきますよね。

前章でもお伝えしたようにソング・ライティングの能力はトップクラスだし、ライブパフォーマンスも好評のようです。

だからテイラー・スウィフトの歌唱力は今は下手ではないですが、飛び抜けて上手いというわけでもないというのが結論のようです。

でもテイラー・スウィフトは他の能力が高いから人気のポップシンガーなんでしょうね。

ちび音
ちび音
「歌はそこまで上手くないけどやっぱり好き」っていうテイラーのファンが多かったのが印象的でした♪

最後に

テイラー・スウィフトの人気の理由と歌が下手という噂について見ていきました。

テイラーの人気の理由は歌唱力ではなく紹介した能力であり、歌手という肩書ではないのもうなずけます。

またデビュー当時は歌が下手だったのかもしれませんが、今は下手というほどではない、というか普通に上手いと思います。

ただアリアナ・グランデなど他のトップのポップシンガーと比べた時には、見劣りしてしまうけどテイラーの強みはそこではないですよね。

ちび音
ちび音
今後も勢いはまだまだ続きそうですね!
Taylor Swift(テイラー・スウィフト)の最新おすすめ人気曲ランキング世界的に人気の高いテイラー・スウィフトの最新のオススメ人気曲を紹介します。間違いなく世界的歌姫の一人であり、ファン層の幅が広いという点でもクイーンオブポップに近い歌手だと思います。...