結婚式におすすめの曲

【シーン別1】結婚式の曲の選び方のポイントとオススメBGM【迎賓~入場】

結婚式に使う曲の選び方のポイントを、結婚式のシーン別にお伝えします。

結婚式は迎賓から始まり、乾杯やキャンドルサービスなど各シーンごとにBGMが必要ですよね。

そこで、結婚式のシーン別に曲の選び方のポイントと、そのシーンにオススメのBGMを紹介していきます。

ちび音
ちび音
今回は結婚式の最初のシーンの、迎賓のシーンから新郎新婦の入場シーンまで♪

結婚式の曲の選び方のポイント【シーン別1】

結婚式の曲の選び方のポイント【シーン別】

結婚式の曲の選び方のポイントとオススメのBGMを、結婚式のシーン別にお伝えしていきます。

結婚式の細かいシーンは結婚式ごとに違ってくると思いますが、多くの結婚式で見られるシーンにフォーカスしてお伝えします。

具体的には以下の結婚式のシーンです。

シーン一覧

結婚式の15のシーンで使用するBGMの選び方のポイントと、そのシーンのオススメを紹介してきます。

1.結婚式の迎賓シーンにつかう曲選びのポイント

結婚式の迎賓シーンにつかう曲選びのポイント

結婚式の迎賓のシーンは、披露宴会場にゲストを招き入れるシーンです。

いわば結婚式の始まりであり、結婚式の雰囲気を決めうる最初の演出のシーンですね。

ちび音
ちび音
ゲストにとってはイベントの開場シーンって感じですよね♪

結婚式をどのような雰囲気に演出したいのかで、選ぶ曲も変わってきます。

また迎賓の時間は、結婚式が始まるまでの歓談の時間帯でもあるので、ゲスト同士の歓談を邪魔しないBGMが良いですね。

また迎賓シーンの時間は平均で約20分ほどなので、4~6曲用意するのが望ましいですよ。

  • 結婚式のテーマを意識した曲
  • ゲスト同士の歓談を邪魔しない曲
  • 4~6曲用意する(平均約20分)

結婚式の迎賓シーンにオススメのBGM

結婚式の迎賓シーンにオススメのBGM

結婚式をどんな雰囲気にしたいか、どんなテーマを意識しているかで変わってきますが、人気なのが歌詞なしのインストゥルメンタルです。

ただ明るく盛り上げたいのならポップな曲でもいいし、上品にしたいのならクラシック、オシャレにしたいのならカフェミュージックやR&Bなんかも良いと思います。

先にどのような雰囲気にするかを決めれば、欲しいテイストの曲も決まってBGM選びも楽になるのではないでしょうか。

ちび音
ちび音
ワールドミュージックやボサ・ノヴァもオシャレですよ~♪

結婚式の迎賓シーンにオススメの人気曲を、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

結婚式の迎賓シーンに使いたい洋楽BGMはこれ!人気曲ランキング!結婚式の迎賓のシーンに使いたい洋楽のBGMを人気順にランキング形式で紹介します。結婚披露宴会場でゲストの人たちが二人を心待ちにしているシーンなので、迎賓のシーンのBGM選びの参考にしてみてください。...
結婚式の迎賓シーンにオススメの邦楽ランキング!人気の曲はこれ!結婚式の迎賓シーンにオススメの邦楽の人気曲をランキング形式で紹介します。迎賓は結婚披露宴のゲストが入場し、新郎新婦の入場を待っている時間なので、ゲストが結婚式の雰囲気を知る機会でもあります。どのような結婚式なのかを演出する、いわば結婚式のテーマを決めるようなBGMを用意したいですよね。 ...

シーン一覧に戻る

2.結婚式のオープニングムービに使う曲選びのポイント

結婚式のオープニングムービに使う曲選びのポイント

結婚式のオープニングムービーは、新郎新婦が入場するまでの間に上映されるムービーです。

オープニングムービーは新郎新婦の馴れ初めであったり、来てくれたゲストへの感謝だったりと内容も多岐に渡ります。

なので、結婚式のオープニングムービーの曲選びのポイントは、オープニングムービーのコンセプトや内容に合った曲となります。

またもう一つのポイントとしては…

迎賓シーンからオープニングムービーに繋がり、そして次の新郎新婦の入場に繋がるので、この3つのシーンを考えてみる、です。

  • 【迎賓シーン】と【オープニングムービー】
  • 【オープニングムービー】と【入場シーン】
  • 【迎賓シーン】と【オープニングムービー】と【入場シーン】

 

例えば、送賓シーンではゆったりとした曲調のBGMであれば、オープニングムービーはアップテンポの曲調にしてメリハリを付ける。

逆に迎賓シーンもオープニングムービーも、同じような曲調で統一するのもありですね。

またオープニングムービーの長さはダラダラと流すものではないので、2、3分くらいがちょうど良いです。

ちび音
ちび音
1曲使い切らない場合もあるので、サビで終わるような使い方をすると、素敵な演出になりそうですよね♪
  • オープニングムービーのコンセプトや内容に合った曲
  • オープニングムービーの前後のシーン(送賓・入場)の雰囲気も参考に
  • 曲の長さは2、3分程

スポンサーリンク

結婚式のオープニングムービーにオススメのBGM

結婚式の迎賓シーンにオススメのBGM

結婚式がいよいよ始まるという感じの明るい曲が人気です。

オープニングムービーの内容もありますが、いずれにしても感動させるシーンではないので、ポップで楽しい雰囲気になれるBGMがオススメ。

ちび音
ちび音
パーティチューン系でもオシャレ系でも、楽しいイメージが伝わるようなモノがいいですね~♪

結婚式のオープニングムービーにオススメの人気曲を、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

結婚式のオープニングムービーに人気のおしゃれな洋楽曲ランキング!結婚式のオープニングムービーの曲に使える人気の洋楽BGMをランキング形式で紹介します。新郎新婦の馴れ初めだったり、ゲストへの感謝だったり、はたまた新郎新婦の入場につなげるような演出だったり…結婚式のオープニングムービー自体に色々パターンがあるので、ぜひオープニングムービーにピッタリの洋楽BGMを見つける参考にしてみてください。...
結婚式オープニングムービーにおすすめの邦楽一覧!人気曲はこれ!結婚式のオープニングムービーにおすすめの邦楽を紹介します。オープニングムービーは結婚式の始まりを演出するので、BGMもムービーの雰囲気に合った曲を選びたいですよね。...

シーン一覧に戻る

3.結婚式の入場シーンに使う曲選びのポイント

結婚式の入場シーンに使う曲選びのポイント

結婚式の入場シーンは、いよいよ新郎新婦の初お披露目のシーンなので、大いに盛り上げたいですよね。

結婚式の入場シーンの曲選びのポイントは、新郎新婦がどのような雰囲気を演出したいかで変わってきます。

また結婚式の入場シーンは、やはりドアオープンのタイミングで盛り上がれる曲を選ぶことが鉄板で人気ですね。

また同じミュージシャンの曲だったり、同じ曲で別アレンジであったりと、送賓~オープニングムービー~入場の3つのシーンに繋がりのあるようなBGMにするのもオススメです。

ちび音
ちび音
明るく盛り上がるのもイイし、感動的に盛り上がるのイイので、とにかく主役の登場を盛り上げてくれる曲を選ぶのがイイですね♪

入場シーンはだいたい5~10分なので、2、3曲準備していれば。

  • ドアオープンのタイミングで盛り上がれる曲
  • 3つのシーン(迎賓・オープニングムービー・入場)に繋がりのあるような曲
  • 主役の登場を盛り上げてくれる曲
  • 2、3曲用意する(平均約5~10分)

結婚式の入場シーンにオススメのBGM

結婚式の入場シーンにオススメのBGM

結婚式の入場シーンのBGMは、明るく華やかに盛り上がる曲が人気です。

またサビにインパクトのある曲だったり、スケールの大きい曲だったりと、曲の中で抑揚の強い曲が良いですね。

ちび音
ちび音
また新郎新婦が入場する時にかけるBGMなので、歩きやすいテンポの曲も気にしてみるのも♪

結婚式の入場シーンにオススメの曲と人気ランキングを、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

結婚式の入場シーンにオススメの曲↓

結婚式の入場曲におすすめの洋楽はこれ!盛り上がる曲からおしゃれな曲まで!結婚式にピッタリな盛り上がる曲、おしゃれな曲、しっとりとしたバラード曲を紹介していきます。 盛り上がる曲からおしゃれな曲まで、結婚式をどのような雰囲気にしたいかに合わせて、選ぶ曲も変わってくると思います。...
結婚式の入場曲に使える盛り上がる邦楽はこれ!おしゃれな曲も!今回は結婚式のオープニングを飾る入場を盛り上げる曲を、邦楽に絞って紹介していきます。また盛り上がる曲だけじゃなく、ちょっとオシャレな感じの曲も合わせて紹介していくので是非参考にしてみてくださいね。...

結婚式の入場シーンの曲の人気ランキング↓

結婚式の入場曲に定番な洋楽ランキング!しっとりバラードも!結婚式の入場の時に使用される人気の曲を、洋楽に絞ってランキング形式で紹介します。結婚式の入場曲に使われる歌は、明るい感じのものからしっとりとしたバラードテイストのものまでジャンルが幅広いんです。...
結婚式の入場曲に定番な邦楽ランキング【2019】!人気の10曲!結婚式の入場に使われる曲は、時代とともに少しづつ定番が変わっていきますよね。今のどんな曲が定番なのか邦楽に絞って見ていきます。...

シーン一覧に戻る