結婚式におすすめの曲

【シーン別2】結婚式の曲の選び方のポイントとオススメBGM【乾杯~歓談】

結婚式に使う曲の選び方のポイントとオススメのBGMを、結婚式のシーン別にお伝えします。

今回は結婚式のシーン別の第2弾として、乾杯~ケーキ入刀~歓談の3つのシーンの曲の選び方のポイントと、そのシーンにオススメのBGMを紹介していきます。

ちび音
ちび音
結婚式につかうBGM選びの参考にしてみてくださいね~♪

結婚式の曲の選び方のポイント【シーン別2】

結婚式の曲の選び方のポイント【シーン別】

結婚式の曲の選び方のポイントとオススメのBGMを、結婚式のシーン別にお伝えしていきます。

結婚式の細かいシーンは結婚式ごとに違ってくると思いますが、具体的には以下の結婚式のシーンの曲選びについて紹介します。

ちび音
ちび音
以下の一覧から、記事項目にジャンプできますよ♪

シーン一覧

結婚式の15のシーンで使用するBGMの選び方のポイントと、そのシーンのオススメを紹介してきます。

4.結婚式の乾杯シーンに使う曲選びのポイント

結婚式の乾杯シーンに使う曲選びのポイント

結婚式の乾杯シーンは、いよいよパーティが始まる合図となるシーンです。

乾杯シーンは最初の盛り上がるシーンなので、BGMも盛り上がる曲を選ぶのが良いですね。

乾杯シーンは、それまで静かな雰囲気だった結婚式の空気を一気に明るい雰囲気に変わるシーンなのでイントロやサビが印象的なBGMがオススメです。

また結婚式場の雰囲気や、乾杯の発声をする人に合わせるのもポイントです。

ちび音
ちび音
会社の上司、友人、親族など、乾杯の発声をする人に合わせて盛り上がれる曲を選んでいきましょう♪

また乾杯シーンの時間は平均で約5分ほどなので、1、2曲用意しておけば大丈夫です。

  • 明るく盛り上がれる曲
  • イントロやサビが印象的な曲
  • 結婚式場の雰囲気や乾杯の発声をする人に合わせた曲
  • 1、2曲用意する(平均約5分)

結婚式の乾杯シーンにオススメのBGM

結婚式の乾杯シーンにオススメのBGM

結婚式の乾杯シーンは明るく楽しい雰囲気の曲だったり、祝宴が盛り上がるようなBGMがオススメ。

新郎新婦が好きな曲というよりも、ゲストの誰も知っているような知名度の高い曲が人気です。

ちび音
ちび音
乾杯の声をより一層明るく盛り上げてくれそうな曲がいいですよね~♪

結婚式の乾杯シーンにオススメの人気BGMランキングを、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

結婚式の乾杯の時に使いたい人気洋楽ランキング!盛り上がる曲はこれ!結婚式の乾杯のシーンのBGMで人気の洋楽ランキングを紹介します。乾杯は結婚式の始まりの合図ともいえるシーンで、盛り上がる曲が人気がどのような洋楽が人気あるのでしょうか?乾杯のシーンを華やかに盛り上げるためにも、結婚式の乾杯のBGMに使う曲を選ぶ参考にしてみてくださいね。...
結婚式の乾杯の時におすすめの曲ランキング!定番な邦楽BGMはこれ!結婚式の乾杯シーンで盛り上がる曲を邦楽に絞ってランキング形式で紹介します。結婚式の乾杯シーンで盛り上がる邦楽は何なのでしょうか?そして、どの曲が一番人気のあるBGMなのか見ていきます。...

シーン一覧に戻る

5.結婚式のケーキ入刀シーンに使う曲選びのポイント

結婚式のケーキ入刀シーンに使う曲選びのポイント

結婚式のケーキ入刀シーンは、二人の初めての共同作業です。

ケーキ入刀シーンは、ケーキカット・ファーストバイト・ラストバイトなど演出が増えて、よりフランクに楽しいシーンになっています。

ケーキ入刀シーンが一番盛り上がる、ケーキカットからファーストバイトのシーンにサビがくるようにするなど、曲の中で盛り上がるタイミングと演出を合わせたいですね。

特に曲の頭からインパクトが強い曲は、ケーキカットなど演出に合わせやすと思います。

またケーキ入刀シーンは新郎新婦の写真撮影のシーンでもあり、盛り上がるポイントも複数なので、時間は10分くらいと長めに準備しておきましょう。

ちび音
ちび音
ケーキ自体が華やかなので、ケーキに負けないくらい華やかで楽しいBGMを選びたいですね♪
  • 曲の頭からインパクトが強い曲
  • サビで盛り上がるなど抑揚の付いた曲
  • 撮影ポイントのタイミングでサビや曲が盛り上がるような演出を
  • 長めのBGMを用意(約10分:3、4曲)

スポンサーリンク

結婚式のケーキ入刀シーンにオススメのBGM

結婚式のケーキ入刀シーンにオススメのBGM

ケーキ入刀シーンは撮影ポイントも複数あり盛り上がるシーンなので、ガールポップなどのキュートな曲や軽快なポップミュージックが人気でオススメです。

ゲストが高まるような曲調がオススメなので、ロマンティックなラブ・ソングも良いですね。

ちび音
ちび音
演出したい方向性によって変わってくるので、大人な感じのオシャレな雰囲気だったり上品な曲もイイかも♪

結婚式のケーキ入刀シーンにオススメの人気曲ランキングを、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

結婚式のケーキ入刀シーンに使う曲で盛り上がる洋楽ランキング!結婚式のケーキ入刀シーンに使う曲で、盛り上がる人気の洋楽をランキング形式で紹介します。ケーキ入刀のシーンは結婚式のメインイベントの一つなので、会場が盛り上がるような曲を選びたいですよね。ぜひケーキ入刀シーンに映えるような、洋楽の曲選びの参考にしてみてください。...
結婚式のケーキ入刀の時に盛り上がる曲!おすすめの邦楽ランキング!結婚式のケーキ入刀の時に盛り上がる邦楽BGMをランキング形式で紹介します。結婚式のケーキ入刀は、新郎新婦の初めての共同作業ということで盛り上がる場面ですよね。そんな結婚式のハイライトシーンを盛り上げてくれる邦楽曲を見ていきます。ぜひケーキ入刀シーンでの曲選びの参考にしてみてください。...

シーン一覧に戻る

6.結婚式の歓談シーンに使う曲選びのポイント

結婚式の歓談シーンに使う曲選びのポイント

結婚式の歓談シーンは、結婚式の前半が終わりハーフタイムのような時間帯です。

主役である新郎新婦は中座し、ゲスト同士で談笑するシーンです。また結婚式の中で一番長く時間を取られるシーンでもありますね。

この歓談シーンはゲスト同士の会話に花を咲かせる場面なので、BGMは会話の邪魔にならない曲を選びましょう。

まさにBGMの名の通りバックグラウンドの用途なので、リラックスできるような曲選びが良いと思います。

また歓談シーンは食事の時間でもあるので、フレンチならフレンチポップ、和風なら日本を想像するような音楽など、料理のジャンルを意識した選曲もオススメです。

歓談シーンの時間は約60~90分、10曲は欲しいですね。

ちび音
ちび音
この歓談の時間帯に、プロフィールムービーを上映したりしますよね♪
  • 会話の邪魔にならない曲
  • リラックスできるような曲
  • 料理のジャンルを意識した選曲
  • 10曲程用意する(平均約60~90分)

結婚式の歓談シーンにオススメのBGM

結婚式の歓談シーンにオススメのBGM

結婚式の歓談シーンはゲストの会話を邪魔しない曲が良いので、クラシックであったり歌詞なしのインストゥルメンタルが人気です。

またカフェミュージックやイージーリスニング、チルアウトなどもオシャレでオススメ。

歓談シーンは時間が長いので、前半はバラードやクラシックでしっとりとさせて、後半はジャズやチルアウトでオシャレに演出するなど色々できますね。

ちび音
ちび音
まさにレスタトランやカフェの店内に掛かるようなBGMがイイですね~♪

結婚式の歓談シーンにオススメの人気曲を、以下の記事にまとめているので参考にしてみてください。

結婚式の歓談中のBGMに使いたい曲はこれ!オススメ洋楽&邦楽一覧結婚式の歓談中に流すBGMでおすすめの曲を紹介します。結婚式の歓談の場面は結婚披露宴の中で一番長い時間で、ゲストにはリラックスしてほしい時間でもあります。そんな歓談中のBGMにオススメの曲を邦楽と洋楽の両方を紹介していきます。...

シーン一覧に戻る